大粒の甘いいちごとつぶ餡がたっぷり入った、いちご豆大福。そんないちご豆大福は、昭和60年2月に、新宿区住吉町のあけぼのばし通り商店街にある和菓子処「大角玉屋」で誕生しました。
いちご大福は今でこそポピュラーな和菓子ですが、当時は大福にいちごを入れるという常識やぶりのアイデアは誰も思いつかなかったもの。
そんな中、大角玉屋の三代目 大角和平社長が「大福にいちごを入れたらおもしろいかもしれない!」と思い立ち、製造・販売してみたところ大当たり!一大ブームを巻き起こすに至りました。しかもこの影響で、当時の全国の和菓子店の売り上げが3割増え、和菓子業界からも表彰をされたほどです。
今回は、そんな大角玉屋の三代目 大角和平社長に、いちご豆大福の大ヒットの秘密と老舗和菓子店の事業承継について、徹底的にお話を伺います!
※いちご大福で有名な大角玉屋ですが、いちご大福以外にも、ユニークかつ斬新で美味しい和菓子がたくさんあるんですよ ↓
和菓子処 大角玉屋 概要
会社名 株式会社大角玉屋
創 業 大正元年
所在地 東京都新宿区住吉町8-25
代表者 代表取締役 大角 和平
事 業 和菓子の製造・販売
東京知的資産経営研究会 第4回オープンセミナー
元祖いちご豆大福「大角玉屋」3代目に聞く!
大ヒットの秘密と老舗の事業承継
〜 老舗和菓子店の事業承継と知的資産 〜
■日 時 2016年6月8日(水)
18:30〜20:00 (受付 18:10〜)
■場 所 渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習室1
東京都渋谷区桜丘町23-21(渋谷駅から徒歩5分)
地図 > こちらから
■講 師 大角玉屋 代表 大角 和平 様
■参加費 当会研究生 1,000円 / 一般の方 2,000円
※いちご豆大福のお土産付!
■定 員 40名
■お申込み締切:6月6日(月)
但し、満席になりましたら締め切らせていただきます。
※終了後の20:30より、近くのお店で、講師を囲んでの懇親会を予定しております。
懇親会の 出 or 欠 について、お申し込みの際、合わせてチェックをつけてください。